news

当院からのご案内

当院は以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省地方厚生局に届出を行なっています。

歯科初診料の注1に規定する基準

院内感染防止対策に十分な体制の整備、また機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフが勤務しています。

歯科外来診療医療安全対策1

当院は、医療安全対策に関する研修を受けた歯科医師及び医療安全管理者を配置し、自動体外式除細動器(AED)を保有しており、緊急時の対応及び医療安全について十分な体制を整備しています。

歯科外来診療感染対策1

当院では院内感染対策管理者を配置しており、滅菌、消毒や院内感染対策について十分な体制を整備しています。

オンライン資格確認による医療情報の取得

当院では、オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。患者様の薬剤情報などを取得・活用する事で質の高い医療を提供することに努めています。

医療D X推進のための体制整備

当院では、オンライン資格確認などを活用し、患者様に質の高い医療を提供するための十分な情報を取得し、診療の際に活用しています。

情報通信機器の活用

当院では、必要に応じて情報通信機器を用いた診療を実施しています。

明細書発行体制

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しています。

クラウン・ブリッジの維持管理

保険診療で行ったCAD/CAM冠、ブリッジについて2年間の維持管理を行なっています。なお、自由診療の補綴物に関しては当院独自の保証制度を設けております。

CAD/CAM冠及びインレー

CAD/CAMと呼ばれるコンピューター支援設計・製造ユニットを用いて製作されたクラウンやインレーによる治療も行なっています。

歯科技工士との連携

患者様の補綴物製作の際に、歯科技工士との連携体制を確保しています。必要に報じて、情報通信機器を用いた連携も実施しています。

光学印象

患者様のCAD/CAMインレ製作の際に、デジタル印象最特装置を活用して、型取りを行なっています。

口腔管理体制の強化

当院は、歯科疾患の重症化予防のための継続管理、高齢者・小児の心身の特性及び緊急時対応などに係る研修を全て修了しており、また、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に対しても積極的に取り組んでいます。

連携先保険医療機関名:N T T東日本関東病院

カテゴリー:お知らせ  投稿日:2024年6月25日